SSブログ
イベントの報告 ブログトップ
前の10件 | -

表彰状を授与されました。 [イベントの報告]

表彰状.jpg

杜のハーモニー♪は
10月6日(火)に、
たづくりにおいて開催された第32回調布市福祉大会において
調布市社会福祉協議会への事業協力者(団体)として、
表彰されましたこと、お知らせいたします。
表彰状を授与されたのは、30名、7団体で、
その中に、杜のハーモニー♪、そして渡邉修先生(五十音順の記載)もおられます。

杜のハーモニー♪は、2009年の設立で、
会員の皆さまのお力があればこその受賞です。

10/24(土)、於:高輪区民センター
TKK主催の勉強会【「高次脳機能障害者支援法(仮称)」制定に向けて】
では、調布市福祉健康部障害福祉課主任 小島秀人氏が登壇されます。

支援法制定に向けて、
皆様で、力を合わせて歩んでいくことこそが大切ですもの。

どうか、これからも、より一層、よろしくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪のご報告 [イベントの報告]

今年の「杜のマルシェ♪」は、
そもそも冷害が心配されるほどの冷夏の中でのイベントとなりました。
その中を、よくぞ、素晴らしい3日間に恵まれたものと、思わずにはおれません。
2日目の午前中のみ雨でした。
これもひとえに、
晴れ男、晴れ女の皆さまのエネルギーが梅雨空をはねのけたからに違いありません!!

ご参加いただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、
お買い上げくださった皆さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました。

2019.杜マル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

設立10周年記念「杜の仲間たちコンサート」 [イベントの報告]

6月1日集合.jpg

6/1は大盛況のうちにコンサートを終えることができました。
皆様に感謝申し上げます。
その日の様子は、アンケート感想から直に感じ取っていただければと思います。
ーーーーーーーーーーー
障害のある方もない方も、コンサートの仲間として、ともにハーモニーを奏でる、
会場全体がやさしさにあふれていて、一つになっていましたね。
みんなが輝いていて、本当に素晴らしかったです。感動しました。
人間っていいなぁ、もっともっと優しい社会になるといいなぁ、と思わせていただきました。
お誘いいただきありがとうございました。
会場が一体となって、心地よいハーモニーを奏でているようでした。

Aさんの、「君は愛されるために生まれた」は、心に響きました。
Bさんの、クライスラーの愛の悲しみヴァイオリン演奏では、一所懸命に演奏する姿に胸が熱くなりました。
Cさんの、「この広い野原いっぱい」と唱歌メドレーには、物おじせずに堂々と、そして丁寧に歌うお姿に感銘を受けました。
「川の流れのように」は、私も好きな曲です。一緒に口ずさみました。でも、Cさんのようには高音が出ない!
Bさんの、「糸」には、涙がこぼれました。中島みゆきのこの歌は、初めて知りました。
Dさんの歌とピアノには、聴き入りました。さすがプロです。そして、美しい!
Eさんの「アメイジンググレイス」は、本物の声楽家なんですね。凄かったです!!
Cさんの、「お祭りマンボ」は盛り上がりましたね。歌い方が美空ひばりそっくりの個所があり、私の席の近くのご婦人方に受けていました。
Fさんの、「情熱大陸」「春よ来い」ヴァイオリン演奏、凄いの一言です。葉加瀬太郎の演奏を生で聴いたことが有りますが、Fさんはプロに負けてないです。
Gさんのハッピ姿。
Hさんの応援団長。お二人とも男っ気に溢れ、会場を盛り上げていましたね。
「オジー自慢のオリオンビール」も、盛り上がりましたね。あのビアカップは手作りですか?Aさんの笑顔と仕草が可愛らしく、やはり、付近のご婦人方が「可愛い!!」「カッコいい!」と絶賛していました。私も同感です。
「上を向いて歩こう」「ふるさと」の合唱も良かったですね。感動して、目頭が熱くなりました。

ーーーーーーーーーーーー


nice!(0)  コメント(0) 

柴本礼さん講演会ご報告 [イベントの報告]

遅くなりました。

10/20(土)柴本礼さん講演会ご報告です。


ご主人様が入院され、退院直後ということで、
気持ち的にも身体的にもお疲れの中を
ご講演いただきました。
本当にありがたかったです。

追い詰められて「もう死のう。その前に母親に電話しよう。」
そこで、お母さまの一言にはっと目が覚めた。
「勿体ないわね。旅行にでも行ったら。私に電話してもいいわよ。」
「そうだ、なんて狭いところに自分を追いつめていたんだろう。」
鬱状態になっている自分に気が付いていなかった。母の一言が私を救った。
そこから気が楽になった。

また、義理のお母さまとの関係がぎくしゃくするくだりなど、
真に迫る話は、特に響きました。会場の皆さまも聞き入っておいででしたね。

その後、10名の参加者で茶話会を持ちました。
その茶話会で、柴本さんの本領発揮[ムード]

皆さんから楽しい話を引き出され、
「今日は大丈夫。7時まで時間取ってるんだから(笑)」
なんておっしゃって、久しぶりに皆さんで話しましたよ~
(皆さんも用があるので5時半まででした~、残念)

数日後「同じ障害を持つ当事者の方々と触れ合うことができ、元気が出ました。」
との声も寄せられました。
茶話会。2~3か月に1回は、持ちたいですね。

柴本さま
本当にありがとうございました。

*柴本さんからいただいたイラスト&杜ハモ会員作成のトールペインティング写真立てです。
調布市工芸展にも出展しました。

柴本さんイラスト&会員写真立て1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪ いらしていただきありがとうございました。 [イベントの報告]


今年の「杜のマルシェ♪」も多くの皆さまにご参加いただき、盛況に終わりました。
当事者のご家族から素敵な感想が寄せられました。
【生きる喜びや張り合いがあると無いとでは、
 日々の生活が大きく変わると思います。
 その人の可能性を伸ばす為の場所。
 優しい気持ちが沢山集まる、それが「杜のマルシェ♪」】

人と人がつながり、想いがつながる場所「杜のマルシェ♪」
素敵な皆さんで溢れていますョ~。感謝!!


nice!(0)  コメント(0) 

杜の仲間たちコンサート♪ ご報告 [イベントの報告]

「杜の仲間たちコンサート♪」は、
6/23に、素敵に楽しく終えることができました。
前日とは打って変わり、空模様が心配な日でしたが、
スタッフを含め、60名強の参加で、会場は盛り上がりました。
調布社協からも、局長を含め4名が参加されたんですよ。

感想です。
「・感動しました!涙が出ました。
 ・お二人(SさんとYさん)の歌声、表情、集中してる姿に気の休まる思いでした。
 ・司会の女性は、温かく、雰囲気が司会役にぴったりですね。
 ・独唱のほかに、楽器演奏、プロの歌、合唱等見ている方を飽きさせない工夫に感心しました。
 ・選曲が良かった。」

二部の初めには、
 ビアジョッキの泡に見立てた中身が飛び出すというハプニングが。
 それを目にした、歌っている皆が、笑いつつ、こらえつつ。笑顔いっぱい[るんるん]
 会場の皆さんも、一気に気持ちがほぐれ、会場いっぱい、ユーモアあふれる笑いの渦に
 包まれました[黒ハート]

Rさん指導による折り紙共同作品も展示。
Jさんは、ビデオとカメラ担当。
Sさんは、受付、会場誘導など、
ボランテイアの皆さまと会をスムーズに進めてくれました。

裏方で会を支えてくださっている皆様の協力がなければ、こんなに素敵な
杜の仲間たちコンサートは、開けないんだヮ~。と感じた一日でした。

2018年6月23日杜の仲間たちコンサート1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ヨガを楽しく☆彡 [イベントの報告]

6/13(水)13:30~
たづくり11階 1101室

永瀬晴美先生のご指導のもと、
身体をほぐしてのヨガでした。
心までほぐれました。
身体と心って繋がっているんですね。



nice!(1)  コメント(0) 

茶話会 4/7(土)のご報告 [イベントの報告]


4/7(土)午後
調布市総合福祉センター202.203室

日ごろの悩み、親亡き後の悩み、将来への不安など、
親子、配偶者それぞれの家族が抱える介護者の課題について語り合いました。
ハイリハ東京代表小澤京子さんは、
TKK医療及び家族相談会や杉並、世田谷でも相談員をされています。
そのご経験から、どなたからの質問やお悩みにも聴く耳を持たれ、
しっかりと受け止め、お答えや提案をしてくださいました。
また、介護者の懇親と和やかな雰囲気をつくろうと、茶話会形式としたのですが、
珈琲とお菓子は、香り豊かな珈琲を淹れる当事者でマエストロの藤原さんと
奥様のあきる野「こーゆう」代表藤原みどりさんにお願いしました。
代表藤原さんからも配偶者の立場からの有益な情報と体験に基づく身に沁みるアドバイスも頂きました。
参加者からは、「参加して良かった」との感想が寄せられました。 

nice!(0)  コメント(0) 

渡邉修先生 とってもわかりやすい私たちの脳の話し ~高次脳機能障害とは~ [イベントの報告]

修先生.jpg

2017年12月23日 14:00~16:00
調布市希望の家深大寺
講師:渡邉修先生


とってもわかりやすい私たちの脳の話し
~高次脳機能障害とは~

遅くなりましたが、
調布社協/杜のハーモニー♪共催の講習会のご報告です。
ご参加いただいた皆さま お手伝いいただいた皆さま
ありがとうございました。
市民を含めた40名ものご参加をいただき、アットホームな中進みました。
先生から、
演題を「とってもわかりやすい」と付けたものの、
首から下の臓器とは異なり、脳はそう簡単なものではなく、
この演題はハードルが高かった。
との前置きで始まりました。が、
講演後のアンケートでは、わかりやすかったとの感想が多数寄せられました。

皆様からの質問も、なかなかにシャープで、真剣でした。

後半は、「杜のハーモニー♪」の活動紹介を行いました。
「杜の仲間たちコンサート」の様子を動画でも観ていただきましたし、
「杜のマルシェ♪」については、CMタイムも持ちました。
マルシェに参加している市民から、市民目線での発表もあり、
先生、社協、杜ハモ、会場が一体になった時間だったのでは、と私は、受け止めています。

それに何より先生のファンが増えました。一般の方の感想では、
「好感を持った。ファンになっちゃった。」
「楽しませていただきながらの先生のご講演、良かった!!
そう言えば、自分が持っている脳なのに、脳を含めて臓器について
小学校時代から学んだことは無いわね。」
「ライブ感。ワクワク感のある講習会。満足しました!!」

と、多様な感想をいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪ ご報告 [イベントの報告]

今年の杜マルも盛況のうちに終わりました。

3日間のうち、9月2日午前の天候、雨降り以外は晴れ。
多くの皆さまにお越しいただきました。

当事者の皆さまの出展作品は、
折り紙作品、トールペインティング、絵画、
旅行写真:新潟県小千谷市小千谷闘牛場
国指定の重要無形民俗文化財『越後 牛の角突き』、
他に一筆箋や絵葉書などで、それぞれお得意の作品が並びました。

今年の折り紙共同作品は「朝顔」
例年のように、当事者さんが折り紙指導をして下さり、
皆で仕上げました。
作品は、調布市総合福祉センター1階、道路に面した
ウインドウ美術館に貼り出されました。
調布社協近くにお出かけの際は、どうぞご覧ください。

*当事者さんの折り紙作品を、マンションのオーナーがご購入。
マンションの玄関出入り口に飾られることになりました(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベントの報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。