SSブログ

11月のご案内 [案内]


『ヨガ』
11/27(水)13:30~
調布市総合福祉センター 4階 視聴覚室



『卓球』
11/30(土)13:30~
三鷹元気創造プラザ 地下2階 小体育室

特徴
1)3名の実力のあるボランテイアさんが楽しい時間を作ってくれます。

2)3名の観察力で何気なくミーテイング(3人寄れば文殊の知恵)、そして一人一人に合った対応をしてくれます。

3)月に一度の卓球なのに、いつの間にか上達しています。

例)
・打ち返す球が上にあがり、ホームランだった方が、
力の入れ加減を微妙に調整し、
ラリーが続くまでになりました。

・卓球初めてのずぶの素人の方が、今ではお上手に。
彼女の言葉
「どこかのコーチにつくとか卓球教室に通うというより、
杜のハーモニー♪の卓球に来ることで、私は上手になれた。」

通りがかりの方も参加される卓球です。
こんな指導者さんたちにはなかなか会えませんよ。
当事者さんもご家族も見学にいらしてください。

nice!(0)  コメント(0) 

ヨガ&卓球のご案内 [案内]

ヨガ

10/23(水)13:30~
調布市総合福祉センター 4階 視聴覚室
持参するものはありません。
*講師の永瀬先生がゆっくりとヨガを進めて下さいます。
癒されるヨガです。皆さまのご参加をお待ちしています。



卓球

10/26(土)13:30~15:30
調布市総合福祉センター 4階 視聴覚室
持参するものはありません。
*3名の素敵なボランテイアさんたちが、
その方の打ちやすい環境を作ってくださいます。
そして、気付いたら、いつの間にか上達しているんです。
参加しない訳にはいかなくなりますョ[ムード]

nice!(0)  コメント(0) 

高次脳機能障害者と家族にとって必要な支援とは [案内]

日時: 令和元年10月19日(土)13:30~16:00
場所: 総合福祉センター 5階 トレーニングルーム カーペットの部屋

講師:調布市福祉健康部障害福祉課 主任 小島氏

出席者: 杜のハーモニー♪ 当事者、家族



調布市行政はありがたいことに、聞く耳を持っておられます。

行政との距離感は、要望者側にとってはとても悩ましい課題ですが、

双方向の合意形成に役立つ話し合いにしていけたらと思います。



*下記内容について話し合いたいと思います。

    ・精神福祉手帳(高次脳機能障害)について

    ・就労支援、子育て支援、支援者支援

    ・緊急時の受け入れ、ショートステイ、グループホーム

    ・移動支援・交通福祉サービス等

    ・成年後見制度

    ・高次脳機能障害者への介護職人材の育成・確保等

    ・その他

*課題・困っていること・問題等々を整理しておいてくださいね。


当事者さんやご家族で、カラオケに参加される方は

13:30 5階トレーニングルームに集合の後、
14:00頃~16:00 コートダジュールでカラオケ 

参加費:300円/人 
定例会にはお茶とお菓子をご用意します。
カラオケは不足分は杜ハモ会計からお出しします。

nice!(0)  コメント(0) 

9月の卓球&ヨガ [案内]

台風一過
昨晩の台風15号は、すさまじいほどの風と雨でした。
今日は、交通機関のダイヤの乱れもあるとのこと。


9月の活動のご案内です。

卓球
9/21(土)13:30~
調布市総合福祉センター 2階 203室

ヨガ
9/25(水)13:30~
調布市総合福祉センター 4階 視聴覚室


nice!(0)  コメント(0) 

8月の卓球とヨガ [案内]

暑いですね~ (-_-;)
8月の活動のご案内です。


卓球
8/24(土)13:30~
調布市総合福祉センター 2階 201室


ヨガ
8/28(水)13:30~
調布市総合福祉センター 4階 視聴覚室
nice!(0)  コメント(0) 

ヨガと卓球のご案内 [案内]

ヨガ
7/24(水)13:30~
調布市総合福祉センター4階 視聴覚室

卓球
7/27(土)13:30~
調布市総合福祉センター2階 201室

どうぞご参加ください。
nice!(0)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪のご報告 [イベントの報告]

今年の「杜のマルシェ♪」は、
そもそも冷害が心配されるほどの冷夏の中でのイベントとなりました。
その中を、よくぞ、素晴らしい3日間に恵まれたものと、思わずにはおれません。
2日目の午前中のみ雨でした。
これもひとえに、
晴れ男、晴れ女の皆さまのエネルギーが梅雨空をはねのけたからに違いありません!!

ご参加いただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、
お買い上げくださった皆さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました。

2019.杜マル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪ 2019.7.13~15 [案内]

2019年 人と人をつなぐ 想いをつなぐ 『杜のマルシェ♪』 

杜のハーモニー♪の会員&地域の皆さまやプロの皆さまの手作り市です。
今回は、夏使用を始め、様々な作品満載です。
深大寺名物のお蕎麦を食しながら、緑の中を散策しながら、息抜きにお出かけください。

杜のマルシェ♪は、13日~15日
深大寺のほおずき市は、14日と15日
重なりました。賑わいそうです。

毎年、素敵なチラシの制作者は、アトリエナオリの井町美穂さんです!!

杜マル2019表紙1.jpg

杜マル2019裏紙.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

設立10周年記念「杜の仲間たちコンサート」 [イベントの報告]

6月1日集合.jpg

6/1は大盛況のうちにコンサートを終えることができました。
皆様に感謝申し上げます。
その日の様子は、アンケート感想から直に感じ取っていただければと思います。
ーーーーーーーーーーー
障害のある方もない方も、コンサートの仲間として、ともにハーモニーを奏でる、
会場全体がやさしさにあふれていて、一つになっていましたね。
みんなが輝いていて、本当に素晴らしかったです。感動しました。
人間っていいなぁ、もっともっと優しい社会になるといいなぁ、と思わせていただきました。
お誘いいただきありがとうございました。
会場が一体となって、心地よいハーモニーを奏でているようでした。

Aさんの、「君は愛されるために生まれた」は、心に響きました。
Bさんの、クライスラーの愛の悲しみヴァイオリン演奏では、一所懸命に演奏する姿に胸が熱くなりました。
Cさんの、「この広い野原いっぱい」と唱歌メドレーには、物おじせずに堂々と、そして丁寧に歌うお姿に感銘を受けました。
「川の流れのように」は、私も好きな曲です。一緒に口ずさみました。でも、Cさんのようには高音が出ない!
Bさんの、「糸」には、涙がこぼれました。中島みゆきのこの歌は、初めて知りました。
Dさんの歌とピアノには、聴き入りました。さすがプロです。そして、美しい!
Eさんの「アメイジンググレイス」は、本物の声楽家なんですね。凄かったです!!
Cさんの、「お祭りマンボ」は盛り上がりましたね。歌い方が美空ひばりそっくりの個所があり、私の席の近くのご婦人方に受けていました。
Fさんの、「情熱大陸」「春よ来い」ヴァイオリン演奏、凄いの一言です。葉加瀬太郎の演奏を生で聴いたことが有りますが、Fさんはプロに負けてないです。
Gさんのハッピ姿。
Hさんの応援団長。お二人とも男っ気に溢れ、会場を盛り上げていましたね。
「オジー自慢のオリオンビール」も、盛り上がりましたね。あのビアカップは手作りですか?Aさんの笑顔と仕草が可愛らしく、やはり、付近のご婦人方が「可愛い!!」「カッコいい!」と絶賛していました。私も同感です。
「上を向いて歩こう」「ふるさと」の合唱も良かったですね。感動して、目頭が熱くなりました。

ーーーーーーーーーーーー


nice!(0)  コメント(0) 

杜のハーモニー♪設立10周年記念「杜の仲間たちコンサート」 [イベント]

2019.6.1コンサートちらし.jpg

主催:杜のハーモニー♪ 後援:TKK
6/1(土)13:30開場 14:00開演、 
調布市たづくり12階 大会議場 (調布駅から徒歩)
◇問い合わせ、申し込み:mountone@jcom.home.ne.jp
            又は Tel 090-3533-5256   
締切り:5/25


設立10周年を迎える「杜のハーモニー♪」です。
10周年を記念し、杜の仲間たちコンサートを催します。
当事者は好きな歌や楽器演奏の発表の場を創ることでやる気もおこり、
回復にとても良い効果があるようです。

コンサートには、
杜のハーモニー♪の皆さまを始め、
ヴァイオリン奏者として
高山仁志さんが情熱大陸を演奏され、
ハイリハ東京の
小澤希予志さんがみこしを担ぐ姿で登場し、舞台を盛り上げてくださいます。

他に当事者の活躍の場として、
それぞれが得意とする役割を分担するなどして、
運営に係わって頂きます。
当事者、家族、一般、プロ、障害のある方もない方も一緒になって
コンサートを創り上げて参ります。

皆さま
どうぞ聴きに、観にお出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。